脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

教授就任パーティー

教授就任パーティー

先日、大学の先輩でもあり、富士高の先輩でもある浦島充佳先生の、分子疫学研究室、教授就任パーティーが行われました。

浦島先生は、パーティーの席で、非常に貴重なお話しをたくさんして頂きました。

東京慈恵会医科大学の建学の精神「病気を診ずして、病人を診よ」を超えて、「さらに家族を診よ」

それから、「患者を丁寧に診ていれば、治療のヒントがみつかる」

さらに後藤新平氏の言葉、

「金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。」

を引用され、教育の重要性を説かれました。そして今後の慈恵のみならず、日本、そして世界に貢献していきたいと!


パーティーの参加者の中には浦島先生の富士高時代の同級生数人もいました。私の先輩にあたる方々です。

富士高時代の先輩達と楽しそうに話している浦島先生をみていると、いつになっても、高校時代の仲間は良いもんだな!と感じました。

私も先週末、富士高時代の仲間と花見に!