脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

「前向き思考」も伝染する

「前向き思考」も伝染する

最近、豚インフルエンザが話題になっています。豚インフルエンザは、もちろん伝染するために問題となるのですが、現段階では日本には感染者は出ていませんし、毒性もそれ程強くないと言われています。必要以上に、情報に左右されない方がよいかもしれません。

しかし、この豚インフルエンザは世界的な問題となっており、WHOで活躍中の私の同級生、進藤奈邦子氏は非常に大変と思います。

以前、ブログで彼女について触れましたが、その後、「私ってそんなに勝気かな~?」というメールを頂きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/進藤奈邦子/


話は少々それますが、伝染といえば、「前向き思考」は伝染するといいます。

科学的根拠はありませんが、楽しい人と一緒にいると楽しくなる事など、日常では経験している方も多いでしょう。

スポーツ心理学におけるメンタルトレーニングを専門とされている東海大学の高妻容一教授は、非常に前向きな方です。高妻教授の話を聞いた次の日は、私自身も非常に晴れ晴れとした気持ちになります。これも伝染かと思います。

病気に悩む方々が少しでも前向きに物を考えて頂けるよう、私自身が、より前向き思考になって、良い影響を伝染できるよう、頑張っていきたいと思います。