脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

東大野球部

東大野球部

5月3日は、神宮球場に東京六大学野球を観に行きました。
学生野球の観戦も昔から好きで、よく観戦します。

東京六大学リーグの東大以外は、いわゆる野球エリートが多く入部します。それに対し東大は、もちろん難しい入試を超えないといけませんから、野球エリートが入部する事は少ないです。

部員の名簿を見ても、東大野球部員の出身高校は、開成、麻布、灘などです。他校をみるとPL学園など甲子園常連校出身が散見され、部員の出身校を見るだけで、実力差が覗えます。

しかしこの東京六大学リーグ、果敢に戦う東大野球部、そしてどんなに大差で負けていても、「絶対勝つぞ!」との姿勢を崩さない応援団の姿勢に感動します。

その日は、東大対慶応でした。

毎回のように得点される一方的な展開でしたが、途中から安原崇哲投手が登板しました。

この安原投手は、2回を無失点に抑えました。安原投手は医学部で勉強されているそうで、東大野球部としては20年ぶりだそうです。まさに、文武両立を絵に描いたような方と思います。

以前、東大野球部からロッテに入団し、現在福岡ソフトバンクマーケティングの取締役として活躍中の小林至氏とは、一度、ちょっとした仕事をさせて頂いた事がありますが、野球エリートに絶対負けないという強い気持ちで練習、試合に臨んでいたそうです。

厳しい闘いが続きますが、頑張って頂きたいと思います。