脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

総合診療科

総合診療科

TBSテレビの、東山紀之さん主演、「GM~踊れドクター」を、ほとんど毎週、拝見させて頂いています。
http://www.tbs.co.jp/GM-odore/

一見、精神疾患と思われる方でも、問診や検査を重ねて、精神疾患でない病気の存在を診断する!

このドラマのような、本来は〇〇病なのが、精神疾患と診断されている症例は、決して少なくないのではないかと思います。

そのような方々のために、総合診療科の存在は重要と感じています。

また山王病院脳神経外科には、様々な病院で異常ない、もしくは精神的と診断されている体調不良の方々が多く受診されるため、私自身も、非常に勉強になります。


しかし、このドラマ、特に東山さん以外の総合診療科の医師は、落ちこぼれ医師の設定になっており、言動一つ一つが笑えます!

過呼吸発作の時に、ビニール袋を口と鼻ににあてたら窒息しちゃうよ~!