脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

愛情とは!

愛情とは!

12月19日放送、天才!志村動物園は、それぞれ印象的で、思慮に富む内容だったと思います。

私は、「涙と奇跡のどうぶつ物語」のうち「イルカがくれた夢への第一歩」の中で、脳の病気について、お手伝いさせて頂きました。

http://www.ntv.co.jp/zoo/sp_story/index.html

「この子と、女同士、お買い物に行きたいの」

という夢を19年かけて叶えた両親、御嬢様の姿勢に熱く打たれる想いでした。


私は、子どもの病気を診ていた時期がありました。
様々な脳の障害を持つ子ども達、そして御家族とも接してきました。

親にとっては子どもはかわいいものです。

水無脳症という病気のEちゃんという女の子もそうです。

この「水無脳症」は、頭の皮膚、頭蓋骨は存在しますが、大脳が欠如しています。(脳幹は存在します。)

大脳を欠くため、痛みや空腹を訴える事があっても、人間としての感情を完全に欠きます。手足を動かす事もありません。

Eちゃんは泣く事と寝る事以外には無表情です。決して笑うことはありません。

その子の両親は、そんなEちゃんをとてもかわいがっていまいした。

Eちゃんの部屋には、Eちゃんの写真が何枚か飾ってありました。皆、かわいい服に包まれていました。

Eちゃんと御家族に、愛情とは!家族の絆とは!など、強烈に教わった事を思い出します。