脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

乃木邸

乃木邸

山王病院近くにある旧乃木邸は、毎年9月12日、13日に乃木夫妻の命日に合わせ、一般公開されます。山王病院勤務以来、一般公開日を訪れる事を毎年恒例とさせて頂いています。

今年は週末という事もあり、通常より多くの方々がいました。

乃木希典大将、日露戦争時の陸軍大将として活躍しましたが、司馬遼太郎作「坂の上の雲」では、愚将とされています。

しかし、旅順攻略の第一人者であり、この戦いで海軍戦が優位になり、日露戦争勝利につなげた功績は大きいと思います。

乃木大将は旅順戦で、二人の息子を含む大量の戦死者を出したことに責任を感じ、日露戦争後、自らの命を絶つことを決意したそうです。 ですが、明治天皇の御言葉により留まり、学習院長などを務められ、明治天皇崩御後に殉死したことは有名と思います。

息子をはじめ、多数の戦友を亡くした乃木大将の心中はいかがであったのでしょうか?

戦後、平和を維持している日本。これからも平和を維持していかなくてはいけません。

真剣に考えるべき問題と思います。