脳脊髄液減少症や水頭症など脳脊髄液循環障害を専門に診療を行っている高橋浩一の公式サイトです。

きっと晴れる

きっと晴れる

鹿児島で行われた第10回日本脳神経外科認知症学会学術総会

https://pub.confit.atlas.jp/ja/event/jsndkg2026

ダブル台風来襲が心配されましたが、学会テーマ「きっと晴れる」が現実となり、盛会となりました。

開催自体も一時危ぶまれましたが、会長は何か持っていると感じざるを得ませんでした。

脳脊髄液は多すぎても、少なすぎても認知障害を生じます。

また、自律神経が働きすぎても、働かなくても認知症になり得ます。

脳を直接触ることができる脳神経外科として、認知症の病態、治療法など勉強してきました!

脳神経外科認知症学会 │ 山王病院脳神経外科・Dr.高橋浩一