news every.
- 2012.04.17
- スポーツ
「南海キャンディーズのしずちゃん」こと山崎静代さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000515-sanspo-fight
精密検査で異常がなく、良かったですね!是非、オリンピック目指して頑張って頂きたいです。
本日、日本プロボクシング・コミッションドクターの立場として、「news every.」に取り上げて頂きました。
関係者方々に厚く御礼申し上げます。
ライセンス交付前にMRIなど頭部の検査が義務付けられているのは、国内ではプロボクシングだけだと思います。
プロボクシングは、年間1,000試合程がKOで勝負が着きます。
このKO決着のほとんどの試合で、ボクサーは脳震盪などの頭部への、かなりの衝撃を受けていると推測されます。競技人口に対して、高い確率です。
そのため硬膜下血腫などの発生を未然に防ぐべく、対策が検討され、ライセンス交付前の頭部検査の他に
早期レフェリーストップによって頭部外傷からのリング事故防止
KO, TKOによる敗戦から原則90日以内の出場停止
頭蓋内出血を起こしたボクサーに対して引退勧告
などの条件を定め、現在に至っています。
-
前の記事
「同じ空の下」を読んで 2012.04.15
-
次の記事
三島にて 2012.04.23
先日は、講演会の打ち合わせのお時間を頂き、ありがとうございました。
しずちゃん、異常無しで良かったです。
ブログにてのご案内、宜しくお願い致します。
A.T様
コメントありがとうございます。
それから、こちらこそ、ありがとうございました。